暦の上では「立春」。春の始まりとされています。
とはいえ、まだまだ寒くて春という気分には程遠いですが、春の足音は確実に近づいています。桜の季節が待ち遠しいです。
さて、ひな祭りといえば「春」の行事です。
おひな様は立春を過ぎたら飾り付けの準備を始めましょう。
当ブログ記事「お宅ではお雛様を何日頃から飾っていますか?(投票)」のアンケートでは、ほとんどの方は立春以降、雛祭りの2週間前(2/15〜2/24)にお出しになるご家庭が多いようです。
もっとも、回答数が十分多いとは言えないので、その点お汲み置きいただきたいとの、精度を高くするためご協力いただけると有り難いです。
我々の業界も商戦ピークはおおよそ過ぎ、このところは配達のほうでピークを迎えています。これからしばらくは、お道具類の買い替え・補充の需要が増えていきます。
お道具単品については、3月が近くなってきますと、だんだん品薄になってきます。製造元でも在庫がなくなることがままありますので、できるだけお早めの御注文をお勧めしております。
なお、職人のスケジュール上の限界もあり、「帯から作るお雛様」については既に旧暦ならびに来年度向けに切り替わっております。また、当店オリジナル「有職雛」も同様の理由で来週2月8日(月)23:59までの受付期限になっております。