2022年1月8日土曜日

令和即位礼・正殿の儀 ひな人形 座り雛+三種の神器

好評だった平安天鳳作「令和即位礼記念ひな人形」に続く、令和メモリアル第2弾として、座り雛バージョンを新たに出品しました。

今回は、座り雛に「三種の神器」前飾りを採用しています。

アクリルケース(枠・台は木製)入り。間口55 x 奥行36.5 x 高さ37.5cm。

お雛様は第1弾同様に、複数の専門家の監修の下、令和元年に行われた即位の礼をもとに、天皇陛下、皇后陛下がお召しになった装束を再現しています。

殿は黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)と呼ばれる天皇束帯。石帯・魚帯つき。

姫の十二単は上衣に皇后陛下のお印「昼顔」文、唐衣に「松喰鶴(まつくいづる)」文。


特別仕様の「三種の神器」。天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)八咫鏡(やたのかがみ)八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)の構成。

剣と鏡は燕三条産の鋳物(スズ)。勾玉は糸魚川産の天然ヒスイを採用しています。

三種の神器飾りは単品もございます。別記事で改めてご紹介いたします。

本作は受注生産品です。御注文を受けてからお人形を製作します。

ご注文確定後、お届けまでに原則15営業日ほどお時間を賜ります。

今回は立雛版とは異なり、基本的に数量等の制限は設けておりません。


なお、平安天鳳作品は、原則として店頭での販売に限られます。本作については、特別作品として許諾を受けた代理店のみがインターネット上での取り扱いが可能になっております。人形の東籬は正規の許諾を受けたネット販売店です。


※「平安天鳳」は株式会社天鳳堂の登録商標です。