2015年6月2日火曜日

うなぎのぼり、まぐろのぼり、あゆのぼり...

今日はちょっと変わった商品のご紹介。



意外と知られてないかもしれませんが、鯉のぼりメーカーさんでは、店舗用品・イベント用品として、鯉以外の魚の「のぼり」を作っています。


鯉のぼりカタログの隅の方に載ってはいますが、カタログをご覧になる方は鯉のぼりがメインなのであまり印象に残らないかも。

一方の節句人形店でも、特別に力を入れて売っているところも少ないですし、消費者の方もこういった業務用品を探すなら専門店へ行くのが普通で、節句人形店に行くという発想はまず出てこないでしょうね。

これはもったいない気がします。

商品そのものは、鯉のぼりメーカーさんが鯉のぼり製作のノウハウをつぎ込んで作った製品ですので、耐久性・信頼性も高く、価格もお手頃。

ある意味「知られざる名品」といってよいのではないでしょうか。

現在、この種の商品は、私の知る限り2社で製造されてますが、今回はAmazon出品がしやすい、鯉のぼりのトップメーカー「徳永こいのぼり」さんの商品にしました。


徳永こいのぼり「魚図鑑」シリーズ・全5種

飲食店、屋台などのディスプレイ、各種イベント向け。
鮪(マグロ)、鰹(カツオ)、鰆(サワラ)、鮎(アユ)、鰻(ウナギ)の5種。

いずれも長さ2m。ポリエステルドビー生地使用。口紐、口金つき。
メーカー希望小売価格は、9,000円(2015年5月現在。税込)です。
※価格は予告なく変更される場合がございます

■まぐろのぼり:海鮮系の飲食店におすすめ。


■かつおのぼり:海鮮系の飲食店におすすめ。

■さわらのぼり:海鮮系の飲食店におすすめ

■あゆのぼり:川魚料理店におすすめ。"やな"もいいんじゃないでしょうか。
■うなぎのぼり:鰻料理のお店はもちろん、縁起物としてならどのお店でも。



うなぎだけは「かわいい系」に寄ったデザインになっています。

続いて、飾り方・設置方法について説明申し上げます。




屋外でも室内でも色々な飾り方ができます。

 ●最小限、本体さえあればOK。
 ●お手持ちの棒や竹に2か所穴をあけて繋げるだけのお手軽さ。
 ●たくさん泳がせるならロープ接続がおすすめ。
 ●のぼり旗用のスタンド、端午の節句の鯉のぼり用スタンドの流用ができます。
 ●ポールとのセット、ポールとスタンドのセットも用意しました。

室内の場合、吊るしたり壁にピンでとめる方法があります。

そのままでも十分よいのですが、中に詰め物をすると立体感・ボリュームが出ます。

詰め物は、大きめのビニール袋をふくらませたり、あるいはビニール袋の中にクシャクシャにした新聞紙などを入れておくのが、簡単・お手軽だと思います。


■本体+ポール(2点セット)


スタンドは鯉のぼり用(メーカーによりますが、徳永さんなら1.5m以上のベランダセットより上のグレード)が流用できます。

また、のぼり旗、レジャー用パラソルのスタンドも流用可能ですが、ポール外径が25mmですので、スタンド側の軸受け内径が25mmに対応したものならOKです。

市販のスタンドは水注入式のものが多いですが、容量的には10L(10kg)以上を目安としてください。


ただし、ご用意いただいたスタンドの材質、重さ、強度などに鑑み、安全のため、補強などの対応を適宜お願いいたします。



■本体+ポール+スタンド(3点セット)

鯉のぼりの「ベランダセット」構成になりますが、鯉のぼりではありませんので、矢車は省略しています。




 スタンドは水袋式。5L☓2個。ポールの角度が変更できますので、
 設置場所に応じて自由に調整していただけます。


■Amazonページ

 単品及びセットのページ。魚の種類は「カラーバリエーション」として扱っています。

  ⇒ 単品ページ 
  ⇒ 本体+ポール2点セット
  ⇒ 本体+ポール+スタンド3点セット

 各リンクは別ウィンドウで開きます。

2016.4追記:
仕入れ、配送等の改善を価格と送料に反映しました。
また、ポール+スタンドの3点セットについては、スタンドとポールについてメーカーの仕様が大きく変わりました。画像等への反映が終わるまで一時休止させていただきます。作業が済みしだい再開いたします。

■業務用対応

 出品先のシステムが大量購入時の値引きなどがあまり得意ではありませんので、
 業務用途で複数の商品をお求めの場合は、当店にて直接対応いたします。

 お見積り書の発行など、法人・個人事業主対応できます。是非ご相談ください。 


 なお、別メーカー(ワタナベ)でも魚のぼりを出しています。

 魚の種類は12種。ウナギ、カツオ、アユ、マグロのほか、タイ、フグ、タコ、サケ、
 サバ、サンマ、越前ガニ、イセエビとバリエーションが多いのが特徴。

 徳永の写実系とは異なる、魚の特徴を強調したトゥーン系のデザインです。

 ただ、納期が長め(2週間〜1ヶ月)で、メーカー取り寄せが基本になります。
 こちらも業務用として良い製品です。ご興味ございましたら対応させていただきます。