2015年5月4日月曜日

how-old.net で節句人形の顔を年齢判定してみた。

写真の人物の年齢を判定するサイト「How Old Do I Look?」が話題になってますね。

ちょっと乗り遅れた感もありますが、うちでもやってみました。

時期的に端午の節句直前なので、まずは子供武者人形で試してみました。


顔の面積が小さく、カゲも影響しそうだなと思いましたが...、



結果は5歳。なるほど、精度よさそうですね。

次に女の子の顔で試してみましょう。
上の子供武者と同じぐらいの年齢なら市松人形が近いと思います。










4歳の判定。だいたいお人形に想定されている年齢と合ってるんではないでしょうか。

次にちょっと年齢高そうな雛人形で試してみます。東籬の有職雛のお顔で。





なるほど、いい線かも。男雛でもやってみます。




6歳。一対のお人形で差が。お人形としてはだいたい元服前の10台前半を想定していると聞いてますので、ちょっと意外でした。

他のお雛様を試してみましたが、6歳の判定が多いですね。女雛の場合は撮影角度によって若干バラつきがありましたが、おおむね6歳〜11歳と判定されました。

続いて、他の年齢高そうな人形で試してみたいところです。

三人官女だと既婚女性がいる設定ですが、判定となると微妙かもしれません。
陪臣か仕丁なら確実に年齢高めに判定されるはず。

ただ、すでにシーズンが終わって倉庫から出してくるのも大変でしたので、手持ちの写真ストックにあった仕丁で試してみます。

仕丁のお顔は、喜怒哀楽を表現しており、笑った顔、怒った顔、悲しそうな顔の人形が並びます。今回は怒った顔と悲しそうな顔を選択してみました。



29歳。もう少し高い気もしますが、いい線じゃないですか?

悲しい顔はどうでしょう。



ヒゲの生えたオッサンなのに4歳。幼稚園の年少さんです。

まぁ、この手の判定には誤判定や誤差がつきものですし、ライティングや角度など色々な要因で変動はするでしょうね。そもそも人間じゃなくてお人形ですし。

でも、全体的にはかなりいい線いってるんじゃないかというのが私の感想です。

お手持ちの写真で色々遊んでみてはいかがでしょうか。

How Old Do I Look? - How-Old.net